夫婦で楽天ポイントユーザーは必見! 楽天ROOMを使いこなして、楽して「ポイ活」しよう

夫婦でショッピング

しがらみゼロのFPブロガーMisaki(@fpmisaki2)です。

 

ポイントは、もはや第2の通貨。

ということで、かねてより上手なポイント活用術を取り入れることを推奨しています。

 

もちろん、ポイントに目がくらんで、買わなくていいものを買ってしまったり、実は高い商品を買ってしまうのは論外です。

でも、どうせ買うものに限って言えば、効率よくポイントをGETして、それを使う仕組みを作ることは、とっても有益。

現状では、定期預金の金利がいいところを探すよりも、効率的な収入アップ術になっています 😥 

 

最近は、楽天スーパーポイントがらみで、大盤振る舞いの改定が多くなってきています。

非常に貯めやすく、使いやすい状態になってきているのが正直なところ。

 

今までは、他のポイントをメインにしていた方でも、楽天ポイントをメインに置くことが増えてきていますので、上手に増やす裏ワザの1つとして、楽天ROOMの活用方法をご紹介してみます!

 

楽天ROOMって、そもそも何ができるの?

楽天ROOMって聞いたことがありますか?

楽天IDを持っている人なら、誰でもカンタンに登録ができる、ショッピングSNSなんです。

 

けっこう前からあるサービスなのですが、あんまり知名度がない・・・と思います💦

 

登録自体は、超カンタン。

1分もあれば終わります。

 

登録後には、楽天市場で販売されている商品を自由に選んで、その商品にコメントをつけて紹介することができます。

自分が紹介した商品は、myROOMにずらっと表示されるようになります。

 

紹介された内容を見て、そこから買ってくれた人がいたら、成果報酬として商品価格の1%分※の楽天スーパーポイントがもらえるよ! という仕組みです。

さらに、ボーナス分として、期間限定ポイントが+4%上乗せされますので、実質は商品価格の5%のポイントが付与されるワケです。

※商品販売ショップによっては、1%+αの高料率を出しているところもあります。

 

楽天ROOMという、自分のアカウント(=お部屋)を作り、

そこで紹介した商品が売れれば、売り上げの5%がポイントで入るということですので、

インスタみたいなSNSの機能 + 広告収入を得るアフィリエイトの機能

というふうにとらえてもらうと、イメージがつかみやすいのではないでしょうか?

 

自分が使っていて、いいなぁと思う商品を、どんどん登録して、楽天ROOM上に独自のセレクトショップを作っていくワケですね!

 

楽天ROOMでポイント稼ぎって、普通にやる分には難しい

商品を紹介することを、「コレする」といいます。

楽天ROOM

こんな感じで、並んでいる商品に気に入ったものがあれば、「コレ!」ボタンを押せばmyROOMに追加することができます。

他の人が紹介している商品を「コレする」こともOKです。

 

楽天市場の商品サイトにも、さりげなく楽天ROOMに投稿するというボタンがあります。

楽天市場

クリックして、商品紹介のコメントを入れておけば、登録完了です!

操作自体はカンタンなので、なんとなく触っていれば、使い方は分かります。

Tsubasa
欲しいものや、買ったものを投稿するだけで、ポイントが貯まるなんて楽チンじゃん!
Misaki
残念ながら、そんなにカンタンなもんじゃないの。

人に買いたいなぁって思ってもらうことがどれだけ大変か💦

やはり、多くの方が自分のROOMを見に来てくれるようになるためには、工夫と努力が必要です。

いくつか例示してみますね。

 

プロフィールをしっかり作りこむ必要がある

楽天ROOM用のハンドルネームが作れるのですが、同じ名前のユーザーが他にいると、検索した時に一緒に表示されちゃいます。

なるべく、他の人とはかぶらずに、でも短くて覚えやすいハンドルネームにしたいところです。

当然、プロフィール文も、しっかり考えて作る必要があります。

 

コレクションを作成するなど、ファンを増やす工夫が必要

「コレする」を押せば、勝手にカテゴライズされて登録されますが、探しやすさをアップするために、コレクション機能というものが使えます。

  • 冬に食べたいアイスクリームシリーズ
  • ぽっちゃりさんにおススメのファッションアイテム

などなど、ジャンルごとに商品を絞り込んでおけば、興味がある人にとっては見やすいし、探す労力がいらなくなって重宝されやすいです。

その結果、ファンが付きやすくなる・・・かも。

 

ハッシュタグを工夫して、検索されやすくする努力をしよう

楽天ROOMでは、インスタなどと同じように、ハッシュタグをつけることができます。

ハッシュタグを上手に使うことで、検索率がアップします。

 

そのほかに、あえて商品の写真をカメラで撮って、本当に使っていることをアピールする方法も。

#買いました

なんて感じで、ハッシュタグでもアピールする工夫もできます。

 

ブログやSNSに、myROOMへのリンクを貼って拡散しよう

ブログや、インスタなどのSNSをやっている場合には、そちらも活用して拡散するという方法もあります。

ただ、ブログなどの発信内容と一致していなければ、宣伝臭がして逆効果になるかもしれません💦

 

楽天ROOMのランクアップを目指そう

楽天ROOMには、1~5までのユーザーランクがあります。

最高ランクは5で、「コレする」や「フォロー」といったアクションをたくさんもらう=人気があるという判断がされて、ランクが上がっていきます。

 

こんな感じで、それなりのポイントを貯めようと思ったら、けっこうな労力が必要なんです。

上手くやれる人は、たくさんポイントを稼ぐと思うんですけど、正直めんどくさいし、報われるかどうかは分からない・・・

 

普通の使い方は、正直あんまりおススメできません。

でも、楽天ROOMを活用して、楽してポイントがGETできる方法が、1つあるんです。

1人じゃできないんですけどね💦

 

夫婦など、2人で楽天ROOMを活用すれば、カンタンにポイントが増やせる

同一家計で2人以上の楽天ポイントユーザーがいれば、めんどうなことをする必要がなくなります。

 

ルールはカンタン。

例えば、ご夫婦で楽天ROOMに登録します。

 

妻が、買いたい商品をmyROOMに登録して、夫が妻のmyROOMから購入する(逆でもOK)

 

これだけです。

妻は、紹介者として5%分のポイントがGETできます。

一方、夫は、購入者としての通常ポイントがGETできます。

 

1つ配慮しておいて欲しいのは、同じデバイス(PC・スマホ)からはログインしない方が安心だということ。

同じPCやスマホから、別アカウントでログインしなおしても、cookieが残っていると同一人物だとみなされちゃうこととがあるようです。

お互いのスマホやタブレットを使って、協力し合うのが無難です 😉 

 

一般的には、ハピタスのようなポイントサイトを経由して、ポイントの二重取りをするのがおトクです。

でも、楽天ユーザーで、この方法が使える場合には、圧倒的にポイント獲得効率があがります。

(ルールが変わらないことを願うのみです💦)

 

正攻法の使い方は、正直なところ、労力と獲得ポイントが見合わないことが多いので、おススメしにくいのですが、これはカンタン!

しかも、ふるさと納税を楽天でやっている場合には、商品単価が高いので、さらなる爆発力を生み出します。

 

+4%分は、期間限定ポイントなので、上手にポイントを消化する仕組みを作っておくことがおススメです。

期間限定ポイントを、どこに活用するかは、先に考えておくといいですね。

  • 楽天モバイル、楽天でんきなどの、生活に必要な費用で使っている楽天サービス系
  • 楽天ペイの活用

なんかは、候補にあがってくると思います 😉 

 

まとめ-ポイ活をするときは、なるべく手間なく増やせる方法を取り入れよう

ポイントを上手に活用できるかどうかは、自由に使えるお金を増やすためには大事なスキルになってきています。

 

一方、ポイントというものは、どんなに便利だったとしても、おまけであることには変わりありません。

ポイントに振り回されて、小さなポイントを稼ぐために貴重な時間を無駄にしてしまうのは、避けたいところです。

それに、ポイント付与のルールは、いつ変わるか分かりませんしね 😉 

 

この原則は忘れずに、上手なポイ活をしていきたいものです。

 

手間なく仕組み化するだけで、ポイント獲得率があがる方法がある場合は、積極的に取り入れていきましょう!

ぜひ、ご夫婦で楽天ユーザーの方は、楽天ROOMをうまく活用してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

profile
FP-Misaki
はじめまして、FP-Misakiです。

「お金のことを知ることが、最強の投資術。」

どこにでもいる、ふつうの会社員が、「入っていた生命保険が値上がりする」という宣告を受けたことをきっかけに、あれこれ学んでたどり着いた結論です。

よくあるパターンですが、新入社員のころに、保険のおばちゃんのパワーに負けて加入したものなので、正直よく分からない・・・
説明を受けても、信じていいのか不安になるだけ。

おばちゃんに頼るのはコワいから、自分で勉強してやろう!
こうして、血迷った私は FP(ファイナンシャル・プランナー)の勉強をはじめることに。

保険だけでなく、投資 / 節税 / 相続 / 年金 など、どれも知らなきゃ損することばかり。
なのに、とにかく分かりにくい!


なんで、お金の話はこんなに難しく感じるんだろう?
なんで、学校では教えてくれないんだろう?


もっと気軽に、楽しくお金の話をしていきたいな・・・
そんな想いでブログを始めました。

私と一緒に、「お金とともだち」になるための知恵を考えていきませんか?
→詳しいプロフィールはこちら

保有資格:1級ファイナンシャル・プランニング技能士 / 宅地建物取引士
コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)