アラフォー氷河期世代の私が20代だったころは、家族や周りの人とお金にまつわる話をするような環境ではありませんでした。
お金をバリバリ稼ぐとか、逆にクーポンを駆使して倹約をするなんていうことを前面に押し出すと、ちょっと引かれちゃう感じです💦
ですが、最近ではテレビや雑誌の特集で、お得なキャッシュレス決済の特集が組まれたり、FPが家計相談に乗ったり、節約術を伝授するような場面も増えてきました。
内容はピンからキリまで様々ですが、徐々に「お金の話」をすることへのハードルが下がってきているという点では、前向きな1歩なのかもしれません。
そんな背景もあってか、後輩たちに経理のお仕事の進め方をレクチャーするときに、税金の仕組みとか、生活に役立つようなことも織り交ぜながら解説してみたところ、20代の方を中心に、興味津々であれこれ聞いてきてくれるようになりました
若い方に共通しているのは、しっかり勉強しておきたいという気持ちを持っていること。
でも、何から手をつけていいのか分からないから困ったなぁという状況なんですね。
だったら、FP3級のテキストを読んでみよう!
これも正解なのですが、いきなりテキストを読めと言われたらハードルが高い・・・という方のほうが多いですよね。
ゼロからお金の勉強を始めたいと考えたとき、とにかく気軽に読める本で良いものはないだろうか?
そんな視点に立って、マンガ形式で読みやすくまとまっている本をいくつかご紹介していきたいと思います。
第一弾は、「マンガで分かるシンプルで正しいお金の増やし方」
ダマされずにお金を守り、上手に生かしていくために欠かせない基礎知識をマンガでサクッと読むことができます。
最近、投資をした方がいいって言葉を聞くけれど、あんまりよく分からない 😐
そんな方が、しっかり自分の身を守りながら、「投資」というものに向き合うための第一歩として、おススメの1冊です。
スポンサーリンク
「マンガで分かるシンプルで正しいお金の増やし方」を書いたのはどんな人?
本屋さんに行ってみると、お金をテーマにした本は、これでもかっ!!ってくらいたくさん並んでいますよね。
読む本によっては、全く異なる主張がされていることだって多々あります💦
将来的には、何か1冊だけを読んで満足するのではなく、いろんな本を読んでみたいところです。
いくつか読んでいくと、同じようなことが共通して書かれていたりして、だんだん核となる部分が見えてきます。
とは言え、最初の段階でどんな本から入っていくのかって、けっこう大事。
やっぱり影響力は大きくなりますからね。
そこで、読み始める前に、著者がどんな方なのかをご紹介しておきたいと思います。
この本の著者である経済評論家の山崎元さんは、いまのポジションにたどり着くまでに金融関係の会社を12回転職して渡り歩いているそうです。
金融業界の現状をいろんな会社の内部から見てきたうえで、コラムや書籍を書かれているという立ち位置です。
例えば、「投資信託の99%は、最初から検討に値しないクズです!」などのように、はっきりした発言をされる傾向があります。
もちろん、好みはあると思いますが(笑)
今は楽天証券経済研究所の客員研究員という肩書もお持ちですが、「別に楽天じゃなくてもいいから手数料の安いネット証券で口座を開けば良い!」という感じで、特定の組織に縛られない発言をされているのも特徴的でしょう。
投資について興味を持ち、あれこれ調べていくと、この方が書かれた本やインターネットの記事に行きつくことが多いはずです。
など、多数の媒体でWebコラムを書いていらっしゃいます。
突然、競馬の話が出てきたりして戸惑うこともあるけど(笑)
山崎元さんは、一般的な資産運用の手法として、市場平均に連動する「インデックス投資」を推奨しています。
そのため、金融庁主催の投資初心者向けイベント「つみたてNISAMeetup(つみップ)」にも、よくゲスト出演しておられました。
老後2,000万円問題の影響かしら?
ちなみに、山崎元さんとは、つみップへ参加した時に実際にお話ししたことがあります!
とっても気さくな方でした。
懇親会では、ワイン片手にニコニコしている印象です(・・・そこじゃないか 😀 )
お金を守るためには「人間のリスク」を意識しよう!
なんとなく、人となりをつかんでいただいたところで、本題です。
山崎元さんの著書はたくさんありますが、その中でも最も読みやすく、知識ゼロからでも安心なのが、この「マンガで分かるシンプルで正しいお金の増やし方」なんですね。
6つのお金の悩みについて、ハイボール好きの「ヤマザキハジメ」が解決していくストーリーとなっています。
要は、ご本人がマンガになって登場しているってことだね!
6つのお話しのタイトルですが、
- お金を増やしたいなら、他人を信じるな!
- お金を増やしたいなら、年金と積立投資を使え!
- お金を増やしたいなら、新築マンションは買うな!
- お金を増やしたいなら、生命保険には入るな!
- お金を増やしたいなら、FPに騙されるな!
- お金を増やしたいなら、銀行に近寄るな!
いかがでしょうか?
なかなか香ばしいタイトルが踊っていますね💦
FPも、気を付けるべき対象として挙がっています。
これに関してはおっしゃる通りでして・・・
残念ながら、保険や投資信託を売り、マージンで稼ぐことがメインになってしまっているFPが多いのは事実なんです。
相談するFPを選ぶときには、本当に気を付けないといけません。
ちょっと話がそれました💦
これら6本がマンガで読めて、マンガの後には補足の解説文が書かれています。
マンガだけでも十分にポイントをつかむことができますので、本を読むのは苦手だなーという方は、まずはマンガの部分だけを流し読みをしてみましょう!
いったん、全体を流し読みしたら、文章で書かれている解説も含めてもう一度読み返してみると、抵抗感が少なくなると思います。
各章の最後には、箇条書きでチェックポイントもまとめられていますので、ちょっと復習したいときにも使いやすい仕組みになっています!
この本をひととおり読むと、1つの軸が見えてきます。
意外と見落とされがちな「人間のリスク」に気を付けよう!という意識が芽生えるはずなんです。
投資信託や保険などは、金融商品と呼ばれる「商品」です。
私たちは、トマトやリンゴを買う時には、
- どこのスーパーで買うと安いか?
- 相場はどれくらいか?
- 付加価値と値段は見合っているのか?
こんなことを無意識のうちに考えて比較しているのですが、金融商品となると、その比べ方が分からない。
だからこそ、専門家や身近な人のアドバイスに頼りがちになってしまうんですよね・・・
こうした行動の落とし穴や、最低限の相場感などがサクッと頭に入ります。
だれかに言われたから。
だれかが薦めていたから。
そうではなくて、集まった情報を踏まえて自分がどう考えるのか?
こういう意識の持ち方に変わっていくきっかけになりますので、ダマされにくい守りの力を身に付けることにつながるでしょう。
せっかくがんばって稼いだり、貯蓄をしたとしても、割の悪い金融商品をつかんでしまい、余計な支出をしてしまったら台無しですよね。
しかも、失敗した場合のダメージが大きいんです。
一日でも早く、自分のお金を守る力を身に付けておき、上手にお金を使えるようになる第一歩を踏み出してみましょう!
関連記事のご紹介
山崎元さんも参加していた、つみップのレポート記事です。
今は開催未定となっているようですが、今後開催されることがあれば参加してみるとおもしろいです!
社会人になったら知っておきたいお金の知識
税金の仕組み、銀行口座の活用法など・・・知らなければソンをすることばかりです。
長期インデックス投資がなぜおススメされるのか?
過去200年の実質トータルリターンを見てみると、株式のグラフの傾きは右肩上がり。
一方で、通貨の価値は減少する傾向にあります。
こうした現状は頭に入れておくといいですね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク